8月のカウンセリング開室日


第1週8/6(土) 8/7(日)
第2週8/13(土) 8/14(日)
第3週8/20(土) 8/21(日)
第4週8/27(土) 8/28(日)午前のみ

8月の第3週はお盆休みをいただきます。


コロナで2年続けて開催中止となった
熊谷のうちわ祭りですが

今年は規模を縮小して開催するそうです。


6月の中旬あたりから
あちらこちらの神社でお囃子の稽古をする
笛や太鼓の音色が聞こえてくるようになりました。


私は生粋の熊谷育ちではないので
うちわ祭りといってもそれほど響かないのですが

熊谷の人に言わせると

「うちわ祭りが始まると今年も始まったと思い
うちわ祭りが終わると早く来年にならないかなと思う」

のが熊谷民だそうです(笑)


私が生まれ育った土地では盆踊りがありました。

普段あまり意識することはありませんが
日本人の生活のあちらこちらに
神々さまとの繋がりが感じられて

しかもそれらが私たちの日常生活に
溶け込んでいるところが
日本の魅力のひとつではないかと思います。

(神社はコンビニの数より多いのですよ)


クリスマスはいわずと知れた
キリスト教由来ですが

クリスマスを異教のものとして弾劾せず
上手に受け入れて
そして上手に異教の意味を薄めてしまう。

日本人はけっして無宗教などではなく
八百万の神々さまを信仰する
世界一寛容な世界観を持っている民族
なのだと思います。