心の専門家のためのタロット講座ベーシックコース

私の大好きな臨床心理士
「人生物語タロット」の考案者
坂野由美子ちゃんが始めた

「心の専門家のためのタロット講座
ベーシックコース」


の受講がスタートしました。


受講生は臨床心理士か公認心理師を持つ
心の専門家限定で

考案者である由美ちゃんからタロットを
ツールとした心理療法を伝授してもらいます。


それにしても、面白かった。
それはもう、ため息が出るほど面白かった・・・


そして由美ちゃんがタロットを占いとして扱わず、
あくまでも心理療法のツールとして用いている
奥深さが垣間見えたベーシック講座でした。


問いの立て方はおそらくクライアントの
主訴の捉え方に置き換えられるし

タロットから生み出される連想を
対等な二者関係が共有し合うプロセスは
まさに精神分析に近いものがあると感じました。


この、対等な二者関係ってところが
おそらく占いと心理療法の違いなんじゃないかな。

セラピストという他者がいるからこそ
自分では気づけない深層心理と向き合える。

しかもそれが、間にタロットというツールが
挟まることによってより自由に、より安全に
より早く、そして決して侵入的にならずに
展開する遊び心の心地良さといったら!

考案した由美ちゃん、すごいとしか言いようがないです。

このタロットを用いた心理療法の可能性に
もうワクワクドキドキが止まりません。

軸足はあくまでも臨床心理学に
そしてスピリチュアリティの可能性は無限大に。

臨床心理士たちこそ、もっと自由に
自分の魂を表現していっていい。

そう強く感じることのできたひと時でした。