リュイールが生まれ変わりました


前々回のブログ
「リュイールは戦国武将でした」
でお知らせした通り

リュイールが思いのほか響きとは違った
波動の持ち主であったことが判明し

満を持して杏梨りお先生
屋号を命名しなおしていただきました。


というわけでカウンセリングルームluire(リュイール)は

counseling place くれーる

に生まれ変わります!!


まぁ、生まれ変わるのは屋号なんですが。



そしてここで、先に大切なことを
お伝えしておきます。


それは・・・


カウンセリングを受けるということは

「幸せになる」と決意すること



ということです。



たぶん、というか、おそらくなのですが

世間一般的にカウンセリングというものは

「悩みを解決する」とか

「困っているときに受けるもの」

というイメージなのではないでしょうか。


それはそれで間違ってはいないのですが

ここでひとつ、そしてしっかりと
言語化してお伝えしておきたいこと

そしてあなたに理解していただきたいことは


カウンセリングを受けるということは

変化すると決意すること


でもあるということです。


そしてその変化とは

「自分が望む未来」
「自分が望む幸せ」


に向けての変化である、ということです。



たぶん、ここの決意を自覚できるかどうかが

実りあるカウンセリングになるかどうかの

キーポイントになるのではないでしょうか。



カウンセラーは「聴く」ことが仕事
と認識しているカウンセラーさんは多く

確かに「聴く」ことはカウンセリングの
基本中の基本ではあるのですが


気をつけないと

過去の苦しいことや過去の傷
それにまつわるネガティブな記憶や
ネガティブなエネルギーを

ぐるぐるぐるぐると無限ループしてしまう

ということに陥ることも少なくありません。



だからこそ、もう一度言いますが

カウンセリングを受けるということは
変化すると決意すること

自分は幸せになると決めること



この自覚をカウンセラーもクライアントも
持っているかどうかが大切なのです。



じゃあどんな風に幸せになるの?

ってことを、カウンセラーと一緒に
宝探しのように探していく。


それが、カウンセリングの道のり
なんじゃないかなと思います。



変わるってことは
今までイメージしたことのない
新しい自分


そして考えたことのない
自分だけの幸せの形

を探すことに他ならないから


やっぱり自分ひとりではなかなか
今までの思考から抜け出せなくて


そんな時に自分では思いつきもしなかった
角度からの質問をカウンセラーにしてもらう


ここが、カウンセリングを受ける価値なのだと
思います。


だから私のなかでカウンセラーは
あなたの話を「聴く」だけでなく

「あなたに問いかける人」

といったイメージなのです。



さて、大事なメッセージをお伝えしたところで

新しく生まれ変わった

counseling place くれーる

のご報告をさせてください。


前にも言ったけど、luire(リュイール)は
響きに似合わず「戦国武将」の波動

そしていってみれば(杏梨りお先生が言うには)

「職人というか、めちゃくちゃ美味しいラーメン店の
頑固おやじみたいな・・・?」

波動でして。



いやそれ、カウンセリングのイメージと
合わなくない?

ってことで今回、屋号を改名したのであります。


そして今回、りお先生につけていただいた

counseling place くれーる

というネーミングですが


巨大エネルギー波動
(エネルギーはとても大きいけど、
安定感があり、どっしりしている)

人に関わる、人を大切にする

氣のエネルギー、氣が強い、芯がしっかり

継続することで土台ができる

という波動の持ち主であります。



くれーる(claire)とはフランス語で

「光が当たって明るいこと」
「澄んだ」
「透明感」


を意味していて

私がイメージした

「あなたに光が届きますように」

というメッセージも十分込めてくださっています。



ここで結論!


大事なことはプロに頼め!!!
(しかもりお先生、本ッ当に
温かくて誠実なお方!!)


ですね!



これは本当に不思議なことですが

杏梨りお先生に命名してもらった

counseling place くれーる

という屋号に決めたときから


この屋号の持つ大きな波動に
しっかり支えられているような

大きな大きな安心感に包まれているような
気がするのです。



思い返せば私はずっと

眼には見えないものを扱っていて

その力の大きさは十分知っていたはずなのに

どこか信じ切っていなかったというか

頭で考えて理論武装しようとしていたのですが


この屋号をつけていただいたことによって

自分が目指していたこと

そこへ恐れず向かっていこうという
気持ちになれました。



そして私が今

counseling place くれーる

に感じているような安心感を

あなたにもカウンセリングを通じて

感じてもらいたいー

そんな風に、強く強く願っています。



あ、せっかく生まれ変わると
宣言したついでといってはなんですが


生まれ変わるのは屋号だけでなく

いい加減そろそろオンラインカウンセリングの導入と

それに伴うヒプノセラピーの導入も

ぼちぼち行っていこうと思っている・・・


ということを、末尾に一応書いておきます。