9月のカウンセリング開室日

9月のカウンセリング開室日です。

第1週9/2(土) 9/3(日)
第2週9/9(土) 9/10(日)
第3週9/16(土) 9/17(日)
第4週9/23(土) 9/24(日)
第5週9/30(土)


唐突ですが、昔の日本語は
右から読んでいました。

今でも縦書きの場合は、右から文章が
始まりますよね。

横書きの場合は、英訳をするために
左から書くようになったそうです。



なにが言いたいかというと・・・


「約予のらか来未」


ということなんです。



つまり
時間の流れは実はこうなっている
ということです。



ん???

意味が分からない???



私たちは普通、自分を真ん中にしたとき
過去を左側、未来を右側に置きます。


あなたはどうですか?

過去は自分からみて左側ですか?
それとも右側ですか?


私は過去を左、未来を右にイメージします。


でもこれが、本来は逆だというのです。


「時間は過去からではなく未来から流れてくる」



野球選手のイチローや大谷翔平選手は、
左側に未来を
右側に過去を置くそうです。


つまり、最初に未来を決める。


未来からイメージを出発させて
現在を決める。

過去のことはあまり考えない。


大事なことは、出発点の未来を
どうイメージするか

ということ。



「時間は現在から未来に進む」
と漠然とイメージしていると


「未来は分からない、見えないもの」

と感じますよね?



でも、もう一度言いますが


「先に自分の望む未来を決める。
そしてそこを出発点にして現在を生きる」



このような時間の流れをイメージできるようになると
自分の望む未来が現実化していくそうです。


本来の日本語は右から読むって
なんか凄いですよね。


もっと言えば、右から始まっても左から始まっても
きちんと成立してしまう日本語って
ものすごく特殊な言語なのではないでしょうか。


英語やアラビア語だったら、まず間違いなく
文章が成立しませんもんね。



思考は言葉によって構成されます。

自分が「日本語」という言霊を扱えるということ
この「日本語」によって思考が構築されていくこと


これって、実は自分が思っている以上に
凄いことなのではないか・・・


と、最近感じています。


自分が毎日使う言葉
自分が世界に発する言葉

つまり振動


自分がどんな思考、どんな感情
どんな言葉を使って人生を生きていくのか


自分が発したものが
宇宙から返ってくるのだと思います。