2月のカウンセリング開室日

2月のカウンセリング開室日です。

第1週2/4(土) 2/5(日)午前のみ
第2週2/11(土)午後のみ 2/12(日)
第3週2/18(土) 2/19(日)
第4週2/24(金) 2/25(土) 2/26(日)


フロイトの精神分析、ユングの分析心理学

ロジャーズの来談者中心療法に

パールズのゲシュタルト療法。

他にも交流分析やフォーカシング

マイクロカウンセリング技法など

メンターのもとで改めて基礎基本を押さえ直している今日この頃です。



それぞれの開発者にはどんな背景があり

どんな思想、哲学があり

何を目指して心理療法、カウンセリング技法を

磨いていったのか。


スキルとして使えるテクニックはもちろんのこと

セラピスト、カウンセラーとしてのあるべき姿勢など

この仕事を選んでいる以上避けては通れない

自己研鑽の道が続いています。


でも、最近それが改めて楽しかったりしています。


白状しますが、以前はどちらかいうと「苦行」に近かったですし

臨床心理士試験、公認心理師試験対策としての勉強は

「この知識いつ使うの!?」と思いながら学んでいました。


けれども今までひたすら積み上げてきた知識とスキルが

私のなかで点と点とがつながるようになり

どんな絵になるのかわからなかったパズルのピースが

少しずつ自分のなかでカチッとはまるべき場所に

はまっていく感覚が生まれています。

なんだかそれが、とても心地良いのです。


ワクワクするー

と表現しても過言ではないくらい。


自分が目指していた場所へ

もしかしたらその場所に向かって歩いて行けるかもしれない。

そんな予感がしています。


そしてきっとその方向性は

カウンセリング技法だけではなく

私の中で「内なる神へと至る道」なのだと思っています。


もしもあなたと私が出会えるのなら

一緒に魂の探求をしたい。

そんな風に考えてカウンセリングという道を進んでいます。