3月のカウンセリング開室日


3月のカウンセリング開室日です。

第1週3/4(土) 3/5(日)午前のみ
第2週3/11(土) 3/12(日)
第3週3/18(土) 3/19(日)午後のみ
第4週3/25(土) 3/26(日)


今日はメンターのもとでEFT

(Emotional Freedom Techniques)

を学んできました。


EFTはエネルギー療法の一種で

体のツボを指でタッピングしながら

ネガティブな感情をリリースする技法です。


メンターとも話したことですが

最近の心理療法の流れは

ソマティックポリヴェーガルなど

身体感覚にフォーカスする方向性に

流れているようです。


まぁ、心理療法にも20年くらいのサイクルで

流行りみたいなものがあるので

かつてのボーダーや今の発達障害と

似たようなものなのかな・・・

というところまで、メンターとは話してきました。


身体に働きかける療法としては

臨床動作法とかもありますね。

私は動作法、学会で成瀬悟策先生から

直接レクチャーを受けました。

成瀬先生の説明がめっちゃ長嶋茂雄的だったのが

印象的でしたっけ(笑)


さて、EFTのこともありますが

私の今のテーマは「感情を感じる」です。


臨床家にとっては当たり前でもあり

だからこそ難しくもあるテーマ。


感情を感じるとか、味わうー

という課題の波がいくつもやってきつつあります。


楽しみつつ、次のフェーズへ行く予感です。