自灯明に生きる2023年

謹賀新年。

さっそくですが、素敵なことばを知ったので
ブログでシェアします。


自灯明ー

「たとえ真っ暗な道でも自ら明かりを灯して進め」


お釈迦様が弟子たちに残した
最後のメッセージとのことです。


そしてさらに自由について

禅で説く自由とは
「自らを由(よし)として生きる」こと。

「自分の外側」にあるものを軸とするのではなく
自分自身を拠り所にして生きることです。

自らの人生に対しての主体性・自主性が
あってこそ、自分が在る。

それが自由自在なのです。

InTrip_zen


と書いてありました。


この「自らの人生に対して主体性・自主性がある」
ことこそ
私がリュイールのカウンセリングで目指している
生き方、在り方です。


リュイールの意味はフランス語で
かすかな光。


開業を決めたとき
リュイールでのカウンセリングが
あなたの人生にとって「かすかな光」
となるといいな

そう思って名づけました。


そしてリュイールの理念は
「あなたが生きるに値する人生を生きること」
です。


カウンセラーとはクライアントの伴走者であり、
ともに歩む道を灯す者であると思っています。


私にとっての2023年は自灯明を志すこと。

そしてあなたが「主体性を持って」
自分の人生を歩んでいけるようになる
お手伝いをすること。

新年となり、このふたつの思いを
胸に刻んでいきたいと思っています。





お知らせ

前の記事

年末年始のお知らせ