6月のカウンセリング開室日


6月のカウンセリング開室日です。

第1週6/4(土) 6/5(日)
第2週6/11(土) 6/12(日)
第3週6/18(土) 6/19(日)
第4週6/25(土) 6/26(日)


6月の第3週は研修会のためお休みとなります。
ご注意ください。


GWも終わり少し疲れがたまってきた頃でしょうか。

5月の前半は雨が多かったですね。
気圧の変化ひとつでも体調は変わります。

不思議だけど、私たちの体と自然
(宇宙といってもいいけど)はきっと
つながっているんでしょうね。


また、気持ちはアップダウンするのが普通です。
気持ちがふさぐときは、お天気のせいにしてもいいんですよ。

なんでもかんでも、自分の責任に感じる必要はありません。
それこそ、お天気と一緒ですね。

ずっと晴れることはないし、
ずっと雨が降ることもない。


ちなみに私は、けっこう雨が好きです。

部屋のなかで雨の降る音を
聞いているのも好きですし

雨の中おでかけするのも案外好きです。



ここまで書いて下書き保存してあったのですが
最近は打って変わって晴れやかな日が続いています。


私は埼玉県北部の田舎の小中学校へ
巡回に行くことが多いのですが

この季節はツバメが飛んでいるのをよく見かけます。

校舎にツバメの巣があり
窓からツバメが飛んでいる姿がよく見えます。


子どもたちとツバメを見ていたのですが
鳥たちというのはとてもよく鳴いているのですね。

そんなことを一緒にツバメを見ていた男の子と
話していたのですが

その男の子が別れ際に私に向かって
こんなことを言うのです。


「ねぇ!ところで誰!?」


誰って今さら!?
今一緒にツバメを見ながら
いろいろお話してたじゃない!


子どもって本当に面白し
弾けんばかりのエネルギーのかたまりだなって
いつも感心します。


不登校をその子の心の問題にしてるけど
すべてが心の問題ではないんじゃないかな

学校という体制のなかに
その子の魂が窮屈に感じたり
反発を感じるものもあるんじゃないかしら・・・

そんなことをふと考えた5月でした。