11月のカウンセリング開室日


11月のカウンセリング開室日です。

第1週11/2(土) 11/3(日)
第2週11/9(土) 11/10(日)
第3週11/16(土) 11/17(日)
第4週11/23(土) 11/24(日)
第5週11/30(土)

臨床心理士の資格を取得してから
はや24年が過ぎました。

臨床心理士の資格は5年ごとに
資格更新が義務づけられていて

私は今年の終わりに5回目となる
資格更新を行うことになります。

つまり、来年は臨床心理士歴25年になる、
ということですね。
(こわ、はや)


国家資格の公認心理師も取得したし
臨床心理士の更新は毎度のことながら
頭を悩ませつつ・・・

でもまぁ、今回は資格更新に必要な
研修ポイントも足りているので
きちんと更新するつもりです。


最近私の周りの臨床家のあいだでは

「スピリチュアリティを感じない臨床はしたくない」

という雰囲気ががぜん高まっておりまして。


まぁ、私を含めて私の周りだけなんですけども。

きっと、多くの臨床心理士たちは、おそらく
「エビデンス」を大切にきちんと臨床に
励んでいることと思います。


でもね・・・
思うの。

私たちは心と魂と体があって存在していて

心や魂にエビデンスって必要?って。

そんなことよりも
自分の心が本当に望んでいること
自分にとって心地よい在り方
魂が喜ぶ生き方

そうしたものを感じながら生きたほうが
私はよほど幸せだと思うのです。

あなたはどうかな?
いま、確かに幸せを感じていますか?

大きくなくていい。
小さくて全然大丈夫だから、あなたにとって
幸せが感じられる日々が積み重なりますように。

そしてどこか心が苦しいのなら、
そんな時はよかったらお話ししにいらしてください。

一緒に魂の話をしましょう。