10月のカウンセリング開室日

10月のカウンセリング開室日です。

第1週10/5(土) 10/6(日)
第2週10/12(土)10/13(日)
第3週10/19(土)10/20(日)
第4週10/26(土)10/27(日)


まだまだ残暑が続きますが
朝晩は秋の気配が近づいてきましたね。

私たちフリーランスのカウンセラーにとっては
そろそろ来年度の仕事のスケジュールが
決まってくるころです。

新しいオファーをいただけば
どこかの仕事を削ることを考える

継続しているクライアントさん
まだ責任を引き受ける必要のある仕事

そうした内容はもちろんありますが
こうして開業した今だからこそ

「どのような時間を過ごすことが
自分の幸せに繋がるのか?」

ということも考えるようになりました。


クライアントさんと話していてもそうですが

「その選択はあなたの幸せに
繋がっているのかどうか?」と問うことは
とても大切なことだと感じます。


人は誰でも幸せになりたいと願っているし
幸せになって当然だと思います。

でもどうしてか無意識的に
自分にとっての幸せに結びつかない
選択をしているときがある。

あまつさえ、自分が幸せにならない選択を
し続けていることさえある。


顕在的には「幸せになりたい」と思っているし
そのために現状を変えたいと悩むのだけど

いかんせん無意識の力で
「本当の幸せにはつながらない選択」
をしてしまうことが、
多くの人に起こっていることだと感じます。


そうした負のループから抜け出すには
やはり自分ひとりの力では難しく

客観的な第三者に相談してみるということが
やっぱり必要になってくるのだと思います。


私は臨床心理士として
もうすぐキャリア25年になるのですが

人生で悩んだときに

「臨床心理士という心のプロに相談してみる」

ということが、できるだけ多くの人に
選んでもらえるといいなと願っています。

臨床心理士、どこにいるのかよく分からないんだけどねー(笑)