11月のカウンセリング開室日

11月のカウンセリング開室日です。

第1週11/4(土) 11/5(日)
第2週11/11(土) 11/12(日)
第3週11/18(土) 11/19(日)
第4週11/25(土) 11/26(日)


気がつけばもう11月も1週間ほどたってしまいました。

今年ももう残り二ヶ月ですね。

私のようなフリーランスの臨床心理士たちは
来年度の仕事のオファーが来たり
来年度の働きかたを整理する時期かと思います。


唐突ですが
何もしなければ、人生そのまま。

選択するということは、何かを得て、
何かを失うということ。

多くの人は、何かを「失う」ことが不安で
現状維持を選択することも多いのではないでしょうか。


でも、現状維持は、ある意味衰退。

何かを得たければ、やはり何かを失うリスクを
あえて背負いながら、チャレンジしていくことが
絶対に必要なのだと思います。


実は私たちの無意識は、現状維持が大好き。

だって、新しいことにチャレンジすることは
もしかしたら絶体絶命の大ピンチを迎えるかも
しれないから。


でもそれは、私たちの古い古い記憶、
それこそ森に住んでいた時代の名残で
安全な森から出て、未開の草原に出ていくことを
恐れていた時代の記憶だったりするのです。


大丈夫。
今はもう、大丈夫。

失敗することよりも、
何もしなかったことのほうがよほど怖い。


だから、大きいことじゃなくていいから、
何か小さいことからでも全然大丈夫だから

ほんの少し、人生を動かす勇気を持ってもらいたいな
と思います。


最近私が思うのは
「私は私を幸せにしているだろうか?」
ということ。

私は自分の心をちゃんと喜ばせているだろうか?

私は自分の心の望みをちゃんと叶えているだろうか?

望んでいることを叶えてあげようとする前に
望んでいないことをし続けることを優先しては
いないだろうか?


気がつけば、自分の願望の叶え方さえ
忘れてしまっているのではないかー

そんなことを、考えたりしています。